プロフィール

++ラクダママ++

Author:++ラクダママ++
*ラクダちゃん(8歳)
    のシングルマザー
 *趣味
    ・はんこ作り
    ・お昼ね
    ・お出かけ


イベント予定

ハンドクラフトフェア
吹上ホール
6/21(金) 6・22(土)
10:00~17:00

クリエーターズマーケット
ポートメッセなごや
11:00~18:00
チケット欲しい方はメールしてくださいね。

リンク


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ

■ お知らせ ■

☆おしらせ☆
●NEW●
ラクダママデザインの図案プリントはんこ発売
小さな図案プリント   1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

☆ごあいさつ☆
いつも
++ラクダママのはんこ++
にきてくださってありがとうございます。
のんびりホリホリしております。
いつか名前がメジャーになることがラクダママの夢です☆
ぜひこれからも応援お願いします。


ブログ内の作品の著作権は放棄しておりません。模倣、転売、盗用はご遠慮下さいね☆

昨日は1日OFFでのんびりしていたのですが、
朝8時半ごろモリコロの地球市民交流センターの方からご連絡を頂き、
急遽ワークショップのお手伝いをすることになりました。

今回のワークショップは、エコバックの染物。
ここに、ラクダママのはんこを押して色ぬりをしてという行程を
プラスして行いました。
DSC_0220.jpg
瀬戸市の幼稚園で3歳児。

すごくみんなかわいい。

先生も一緒に楽しんでおりました。
DSC_0221.jpg

エコバックの色は赤と黄色に染めました。
DSC_0222.jpg
どれも素敵に染まってましたよ。
DSC_0226.jpg
DSC_0227_20120314110656.jpg



おまけ。ちびっ子たちのお弁当。ママさんたちすごい!!
DSC_0225.jpg


ラクダママも昔は頑張って作ってあげてました。
今では全くしなくなり、学童の土曜保育はコンビニやマックの時も・・・・・。。。。
20080520071025s_20120314113130.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++

ランキングに参加しています。
最後にラクダママのランキングを確認しがてら
マトちゃんをポチッとクリックしてみていただけるとうれしいです。
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

「It's a prezent.」

++++++++++++++++++++++++++++++
 いつもお世話になっています。
ヒノデワシさんへ☆ シャイニー.jpg 名入れのできる子供食器  

++++++++++++++++++++++++++++++

香港スタンプショー☆

ランキングに参加しています。
まずはポチッとしてきてから戻ってきていただけるとうれしいです。
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

はんこてん○秘企画こちら→



ぱたんぽん!     ぱたんぽん!1

ずいぶん前からなのですが、ぱたんぽん!のセットが出て、パッケージ新しくなりました。

そこにラクダママの印影が3つも載ってるの。
中パッケージなのでちょっと見にくいですが
ぱたんぽんを見つけられた方は中をよーくみ手見て下さいね。

で、ぱたんぽん!の販売を記念してデモ&無料教室しちゃいます。
(ハンズでのデモは終了しました。)

日時:9月3日(土) 10:00~ 約40分
   その後も合計6教室予定。
場所:栗田商会
   名古屋市中区上前津2-1-4
   TEL 052-331-2115
内容:ぱたんぽんに使える3mmはんけしくんを彫ってみよう!!
   (料金別途でぱたんぽん購入可です)
参加費:無料





「けしごむ・はんこ・てん」

vol.1【大阪展】
日時:2011年8月24日(水)~9月6日(火)
場所:梅田Loft(Loft Market)
   大阪府大阪市北区茶屋町16-7 http://www.loft.co.jp/shoplist/umeda

vol.2【東京展】
2011年9月9日(金)~9月20日(火)開催予定
場所:渋谷PARCO (Logos Gallery)
   東京都渋谷区宇田川町15-1 http://www.parco-shibuya.com/page/

主催:H.K.Club(はんけしくんインストラクター実行委員会)+株式会社ロフト(大阪展)+株式会社パルコ(東京展)
監修:ヒノデワシ株式会社
企画制作:ハクション株式会社


+++++++++++++++++++++++++++++

ランキングに参加しています。
最後にラクダママのランキングを確認しがてら
マトちゃんをポチッとクリックしてみていただけるとうれしいです。
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

++++++++++++++++++++++++++++++
 いつもお世話になっています。
ヒノデワシさんへ☆ ヒノデワシさん

シャイニー.jpg シャイニーさんへ


+++++++++++++++++++++++++++

スタカニに参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
ランキングに参加しています。

6/ 13:00のとき56位でした。(昨日と一緒だ・・・)
下のマトちゃんをクリックしていただけるとグングンランキングUP!!!
ぜひ押して皆さんでランキングUPお願いしま~す☆
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

先週土曜日にモリコロでワンコインレッスンしてました。
のんびりゆるーい感じでやっていたのですが、
カワイイおこちゃま連れのママや、大阪から「サツキとメイの家」に来た
カップル。などなど。
皆さんとっても頑張ってホリホリしていただきました。
一応お子様でも彫れるように簡単な図案を用意していきまいしたが、
自分で書いたものを頑張って彫る方も。皆さん楽しく彫っていかれてよかったです。
また機会があったらやらせてもらいます。楽しみにしていたくださいね。
モリコロ



+++++++++++++++++++++++
6月18日・19日に開催される
クリエーターズマーケット
開催日 2011年6月18・19日(土日)
開催時間 11:00~18:00
開催会場 ポートメッセなごや3号館
入場料 前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

【前売り券】
サークルK(愛知、岐阜、三重、静岡、長野)、サンクスにある端末機より購入して下さい。
ローソンでも購入できます。
[5月1日 より発売開始 ]

ラクダママのブース決定。
ワークショップ・実演ブースのJ61です

+++++++++++++++++++

ネットショップ告知
ラクダママの
「きぐるみ・コスプレマトちゃんシリーズ」
次回は動物シリーズです。
6月24日にネット販売しようと思っております。
私も実は。隠れファンという方はぜひコメント残してくださいね。
頑張ってホリホリさせていただきます。


+++++++++++++++++++++++++++++

ランキングに参加しています。
最後にラクダママのランキングを確認しがてら
マトちゃんをポチッとクリックしてみていただけるとうれしいです。
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

++++++++++++++++++++++++++++++
 いつもお世話になっています。
ヒノデワシさんへ☆ ヒノデワシさん

シャイニー.jpg シャイニーさんへ


+++++++++++++++++++++++++++

スタカニに参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
今夜23:59までですよ。
きぐるみマトちゃんネット販売してますよ。
詳しくはこちら→

ネットショップの期間を金曜日(27日)23:59までとします。
イベントに行けずに欲しいと思ってくださっていた方々お急ぎくださいよ。

ランキングに参加しています。
まずはラクダママのランキングを確認しがてら
マトちゃんをポチッとクリックしてみていただけるとうれしいです。
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

+++++++++++++++++++++++

今週末はずっと雨ですね・・・・。
そんな方はぜひモリコロへ
5/28(土)
地球交流センターにて
13:00~15:00にラクダママも教室してます。
¥500(当日先着予約になりました)

他にも遊ぶとこいっぱいありますのでぜひいらしてくださいね。
morikoro.jpg

詳しくはこちら↓
モリコロ地球市民交流センター




+++++++++++++++++++

さてさて、うれしいことにラクダママの
「きぐるみ・コスプレマトちゃんシリーズ」
新作を待ってくださる奇特な方々が見えます。
なかなかイベントにいけないんですという声が
ちらほらと・・・。

なので5月22日にネット販売しようと思っております。
私も実は。隠れファンという方はぜひコメント残してくださいね。
頑張ってホリホリさせていただきます。


ネット販売は27日 金曜日までですよ。お急ぎくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++++

ランキングに参加しています。
最後にラクダママのランキングを確認しがてら
マトちゃんをポチッとクリックしてみていただけるとうれしいです。
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

++++++++++++++++++++++++++++++
 いつもお世話になっています。
ヒノデワシさんへ☆ ヒノデワシさん

シャイニー.jpg シャイニーさんへ


+++++++++++++++++++++++++++

スタカニに参加します☆
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
ワンコイン教室準備
★ラクダママのワンコイン教室
~入園・入学に使えるワンポイントはんこ
日時:1月22日(土)
   10時~16時30分
場所:大塚屋車道本店1F出入口付近
参加費:¥500
受付:当日先着
参加人数:各回3名(30分程度)11回予定

ぜひいらしてくださいね。

ブログを見て来ました。

といっていただけるといいことあるかも☆
ついでに下のラクダちゃんをポチッとしてね☆

+++++++++++++++++++++++++++++
☆☆お楽しみ企画☆☆
いつものようにラクダママ勝手にお楽しみ企画してました。
今回も作品と一緒に名刺を置かせていたのですが、
名刺の裏を見てみてください。

あるはんこが押してあります。
もしかしてこれ?というはんこが押してある名刺をお持ちの方は

それを写メしてして
rakudamamaco_bo☆yahoo.co.jp
(☆を@マークに変えてね)
ご連絡ください。
その際、
お名前、ご住所、を忘れず入れてね。
ついでに、ひとこと入れてくれるとテンション上がっちゃいます(笑)



+++++++++++++++++++++++++++++
ランキングに参加しています。
最後にラクダママのランキングを確認しがてらポチッとしてみていただけるとうれしいです。
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

++++++++++++++++++++++++++++++

 いつもお世話になっています。
ヒノデワシさんへ☆  シャイニーさんへ☆   

 

++++++++++++++++++++++++++++++


この記事書くの4回目です。。。。

3回とも途中で消えちゃった・・・・・。

なので三度目の正直。ならぬ4度目の正直で。今度こそ消えないでね。

先月名古屋でも初雪が降る大寒波のなか金沢に行ってきました。


当日は他のイベントも一緒にやってました。
そこにきていた野球の選手の方もホリホリ参加してくださいました。
9.jpg
お店のかたも喜んでくださったのでよかったです。

イベント後記はこの辺で。ここからは前日のお話。
前日ラクダちゃんと21世紀子供美術館と近江町市場に行ってきました。
美術館のまわしにある雪でみぞれの降る中ちょっとだけラクダちゃんと雪合戦。
5.jpg 

その夜はすみれさんと個でおいしいお寿司。
1.jpg

そうそう余談ですが、北陸では雪のとき雷がなるんです。
行ったこの日も2つ日間ずっと雪と雷。
おかげで帰りの電車が10分遅れで出発。
結局途中踏み切りの調整などで着いたのは1時間遅くなり・・・。
大変でした。けど楽しかったです。

はんけしくんインストラクターさんのみんなで各地へ全国行脚もいいかも・・・。
おいしいものたくさん食べられるし。

+++++++++++++++++++++++++++++
ランキングに参加しています。
最後にラクダママのランキングを確認しがてらポチッとしてみていただけるとうれしいです。
ということで、こちらのらくだちゃんをポチッとお願いします。

1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

++++++++++++++++++++++++++++++

ヒノデワシさんへ☆
先日ラクダちゃんが以前お世話になっていた保育園の先生方にはんこを教える
というかなり大規模な教室をしてきました。

なんせ一度に40人。

教室3

通常は多くても7,8人。
机にて軽くデモンストレーションをしてから皆さんに彫ってもらうのですが・・・・。
ちいさなはんこを一度に40人に見てもらうのは無理です。

そこでラクダママは考えました。
学生の頃教育実習で同じくらいの生徒に授業しました。
その時は黒板にいろいろ大きく書いたものを貼ってしたのを思い出し、
はんけしくんを発泡スチロールに置き換えデザインカッターをデカカッターに。

そしてそれを彫ってデモンストレーション。

それで皆さん理解していただけたようで。
そのあとはもう皆さんモクモクとホリホリ。
教室
さすが保育園の先生。
器用な方が多くて、2個目のオリジナルも初めてとは思えないでき。
イラストも皆さんとっても上手。
教室2



今回おまけでお楽しみをしてみました。
おたのしみ
コレは材料のなかのねりけしを包んでいた紙。
このはんこが3つ押してあるのはあたり!!
3名のあたりの方には無地のエコバックプレゼント。
そこにラクダママが持参したはんこを自由に押してOKというおまけでした。

今までした事のない人数ですがとっても楽しく勉強になりました。
気に入ってくださった先生方もたくさん見えて今後続けていってくれることでしょう。。。
(先生からの注文減っちゃうからちょっと残念だけどね・・・。)



+++++++++++++++++++++++++++++
最後にラクダママのランキングを確認してみてくださいな。

まずはこちらのらくだちゃんをポチッとお願いします。

1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

++++++++++++++++++++++++++++++

ヒノデワシさんへ☆

8月からお世話になっている
「HOBBY ROBBY」さんです
この建物2階にお店があります。
分かりにくいのでまだなかなか皆さんご存知でないようです・・・。
入口はこの建物の裏側の階段を登ったところです。
200907311332000.jpg
この看板が目印です。


ここではさまざまな教室。
ステンドグラスやトールペイント、
皮細工小物などの委託販売もしています。
ラクダママも少しだけ出店中。

先日ここで親子はんこ教室をさせていただきました。
当初は親子でという募集でしたが、夏休みというのもあり子供だけでという低学年の
お子様がみえたのでスタンプを楽しむという教室も同時に。
200908241229000.jpg  200908241301001.jpg
はんこは作り貯めてあったはんこをいくつか好きなように押してOK。
男の子はひたすらエコバックを埋めようとする感じで。
女の子はいろいろ考えながらかわいいはんこを選んで押す感じ。
とても楽しそうに押してくれました。

高学年の参加者の方は実際にはんこを彫ってエコバックを。
200908241254000_20090904144054.jpg  200908241304000.jpg
作品を作ってみると、同じはんこを使ってるのにこんなに違う感じに。
割と固定観念の強いラクダママはいつも生徒さんから
目からうろこのアイデアを頂いてしまいます。。。
そんなこんなで。楽しく教室をさせていただきました。

次回は9月29日(火)11:00~1時くらい
参加費は¥1500
内容はハロウィンの作品を作る予定です。詳細は後日。
参加したい方はメールにて。

+++++++++++++++++++++++++++++

今日もおねがいしま~す。
らくだちゃんをクリックで一票入ります。
まずはこちらのらくだちゃんをポチッとお願いします。

1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

+++++++++++++++++++++++++++++

今後のイベント参加予定

*ハンコ教室
 はんこでハロウィン
 9月26日(火) 11:00~13:00
 「HOBBY LOBBY」
 愛知郡長久手町武蔵塚
 お花屋さんの「キルメール」の上です
 お1人¥1500  8名
 彫刻刀のある方はご持参ください。ほかはこちらで用意します。


*Mama's +Plus 9days shop
 日にち:9月7日(月)~11日(金)
     15日(火)~18日(金)
 時間: 9:00~17:00

 場所:ママズカフェ2号店の「Mama's+Plus(ママズプラス)」
    岐阜県多治見市本町3-42
    ママズカフェさん→

*アートコネクション
 9月13日(日) 10:30~20:00
 多治見市産業文化センター5F


ヒノデワシさんへ☆







先日岡崎のルーシュさんにてはんこ教室をさせていただきました。

今回ははんこでぽちぶくろを作ろうということで皆さんと楽しくホリホリしました。

皆さん初めてのかたばかりということなのでまずは直線から。
簡単な図案を用意。

初めてと思えないくらい皆さんお上手で。
教室様子


で、出来た作品はこちら
教室作品
一部ラクダママが用意したはんこを押していただいてます。
アクセントにとマスキングテープなども用意していったんですが、
皆さんとってもセンスがあってラクダママもとっても勉強になりました。

その後はドリンクつきの講習でしたので追加でケーキも頼んで
皆さんでとっても楽しいお話が出来ました。

何よりもまた作りたい。また参加してみたい。とおっしゃっていただいてとってもうれしかったです。
また、次回を考えます。

ルーシュのサオリさんまた参加してくださった方ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。


+++++++++++++++++++++++++++++

GWは天気よさそうですね。ラクダママ明日はBBQ!!

まずはこちらのらくだちゃんをポチッとお願いします。最近サボりすぎててランキングが・・・・。今月からは頑張らないとね。
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

+++++++++++++++++++++++++++++

今後のイベント参加予定

*5/14 ルーシュさんのイベントに参加

*5/28・29・30 春日井「春ゆめや」

*6/6・7 岡崎カントリーフェスタ
     「HAPPY CLOBER」で参加。
    
*7/26 ラクダママとお友達主催
     第2回「ハンドメイドマーケット」
     出店者・又は委託のかた募集中
     お問い合わせはこちら→


お近くの方はぜひいらしてくださいね。
「ブログみました。」
の合言葉でお買い上げの方にはいいことあるかも・・・・・。

ヒノデワシさんへ☆
ありがとうございます。お陰さまで定員になりました。
来月はんこ教室をさせていただくことになりました。
詳細はこちら↓


*日時*     4月28日(火)
          10時30分~12時

*場所*    Handmade Zakka Ruche
          愛知県岡崎市北野町東河原17-1
          Tel&Fax 0564-34-1771
*参加費*   ¥1500(材料代・1ドリンク込み)

*募集人数*  5人(最少人数3人)

*申し込み先* Ruche へTELまたはFAXでお申込ください。
           
*持ち物*    彫刻刀・デザインカッター(ある方のみ)
          要らない雑誌(カッター台にします)筆記用具(鉛筆・消しゴム)
          ※はんこ用の消しゴムはこちらで用意します。

今回は作ったはんこを使って多目的に使えるぽちぶくろを作ります
ぽちぶくろ
注:作品例です


+++++++++++++++++++++++++++++

今日もいい天気。
こんな日はお布団干したい・・・・・。

ラクダママの現在のランキングは?さぁチェック!!!ラクダちゃんをクリック!
1日1クリックでいいことがあるかもよ☆

+++++++++++++++++++++++++++++


 | BLOG TOP |  NEXT»»


